片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

保育園のおみやげ

ぐり君は、よく保育園からおみやげを持って来てくれます。

お散歩中に見つけたどんぐりや、園庭に咲いている花など。


お迎えの際に、ビニール袋に入れられたおみやげを私が見つけると、得意そうに胸を張ります。


ここひと月ほど、おみやげは、ツタの葉ばかり。

最初は、まだ園庭に花が咲いていないのかな?と思っていたのですが、どうやら理由は違ったよう。


今日、お父さんと2人で川沿いを散歩してきて、小さな花を2つ摘んできてくれました。

ぺんぺん草の白い花と、カタバミの黄色い花。

旦那さんが花を見つけて「この花、いいんじゃない?」とすすめてみると、

「むしがいる」といって触ろうとしなかったそう。

実際には虫は付いておらず、旦那さんがフーッと息を吹いて虫を飛ばす仕草をしても、触りたがらなかったそうです。


保育園の花に、アブラムシでも付いていたのかな?

それに気づいちゃったのかな?


最近、おみやげに花がなく、葉っぱばかりな理由が分かりました。


おみやげは、葉っぱも花瓶に挿しています。

ツタの葉は長持ちするし、茎があれば根っこも出ます。


葉っぱばかりだとストイックすぎるので、ホトケノザの紫の花を添えてみました。

長い茎がのびのびと動きが出ていて、ちんまりした紫の花が可愛らしい。

f:id:donguri_1:20210306134513j:plain


ぺんぺん草とカタバミの花は、茎が短すぎて、すぐに水切れしてしまいそう。

f:id:donguri_1:20210306134946j:plain


雑草の花は1日ですぐに萎れてしまうけれど、その儚さが可憐で好ましい。