片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

花を飾る場所

初夏になり、敷地内や河原などのあちらこちらに可愛い花が咲いています。

少し前までは、菜の花、マツバウンラン

最近は、シロツメクサムラサキツメクサドクダミなど。

今住んでいる場所は自然豊かで、家に飾る花に事欠きません。

良い環境です。

特に、ドクダミはすごい勢力で敷地を覆いつくしています。手折ることに罪悪感なし!

 

摘んできて、花瓶にさして飾りました。

 

野の花の可憐さは、狭い空間の方が映える気がします。

リビングに飾っても、周りのごちゃごちゃした雰囲気に埋もれてしまうので…。

なので、大抵はトイレに飾っています。

 

玄関は日に何度も通らないし、リビングはものが多くて小さな花では目が止まらない。

トイレは家族みんなが1日に何度も使うので、ちょうど座っている時に見える場所に花を置いています。

子どもと離れられるほんの一瞬。花を見て癒されます。

 

 

しばらくトイレには、椿の枝とマツバウンランを飾っていましたが、花がダメになったので変えました。

ぐり君がトイレを使った際に

トイレの中から「おはな、かわいいね」「おはな、ありがとう」とお礼を言ってくれました。

花が変わっていることに気づいてくれたんだ~。

嬉しい。