片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

子どものやわらかな感受性に、母はオロオロ

「感受性豊か」という言葉がありますが、まだまだ無垢な3歳児の感受性は「豊かというより、やわらかだなぁ」と感じたことがありました。

 

 

毎日登園する際に通る道。川沿いの遊休地の草刈りが行われました。

朝、草刈りがちょうど始まった頃に通りかかり「草刈りしているよ。草のいい匂いがするね」とぐり君に話しかけながら通りました。

 

帰り道。すっかり草刈りも終わり、こざっぱりしたのを横目に

「草刈り、終わっているね。あ、お花もなくなっちゃたね。残念」と言いながら通り過ぎました。

 

川で釣りをしている人を見ながら橋を渡っていると…橋の真ん中で、突然ぐり君が大きな声で号泣しました。

 

「うわ~~ん!!! ★✗◯※・◎※✗△!!!」

「え? 何? どうしたの??」

 

戸惑いながらも、橋の途中でベビーカーを止めては通行の邪魔になるので、橋を渡りきってからぐり君の前に回り込み、顔を見ながら話しかけました。

 

「泣きながら話すと、何を言ってるかわからないよ。落ち着いて、泣かないで話してごらん?」

 

背中をなで、抱きしめ、落ち着かせようとしますが、泣き止むことができないようです。

 

「お◯▲✗※◎・■✗△※!◯✗なの!」

 

お、と最後の、なの しかわからない…。

「もう一回言って」と、何度尋ねても、聞き取れない…。

「お」と「なの」から推測して、質問をしてみる。

魚釣りを見て、自分もしたくなったのかな? この間夕方の川遊びはダメと言われたから、したいけれどダメだろうと思って悲しくなったのかな?

「お魚が、欲しかったの?」

「✗※◎・■※✗※△、ちやう”」

 

違うのか?

じゃあ、100メートルほど前に、ぐり君に「あいすたべよっか」と言われ「バナナが痛みそうだから、アイスじゃなくバナナを食べて」と返したから? アイスが食べたかったの?

「おやつ、バナナじゃなくアイスが食べたかったの?」

「※◯◎・■✗△※※、ちやう”」

 

ええー…じゃあ、何?

酒屋さんでお菓子を買いたかった? 違うルートを通って帰ったから?

(たまに、それが原因でわざわざ引き返す羽目になる)

「お菓子? 酒屋さんでお菓子を買いたかったの?」

「ちやう”の! ※✗●△※」

 

ううーーーん、全然わからない…。

お。お、頭に「お」が付く言葉…。

「もしかして、お花?」

「ん”、◯・※■◎、おはなが※✗●△※、。」

「お花が、なくなっちゃったのが悲しかったの?」

「ん”」

 

そうか~。遊休地には、ピンクのクローバーの花や、オレンジのキク科の花が咲いていて、時々、道から手を伸ばして花を摘んでいました。

いつも見ていた花が、草刈りで刈り取られてしまったのが悲しかったそうです。

 

ぐり君が泣き始めたのは、遊休地を過ぎて50メートル程の距離。その間、ベビーカーを押している私は気づきませんでしたが、その間に悲しさがこみ上げ我慢しきれなくなったのでしょう。

 

「今度、他のお花を探しに行こうか」

「あ”のおばなが、よがっだの」

涙声で濁点交じりの言葉。まだグズグズ泣いていますが、何の話かわかったので、ぐり君の言葉が聞き取れるようになりました。

 

「黄色い色のお花が好きだったの?」

「ん”」

「そうか、そうか~」

困ったな。あの花は、他で雑草として生えているのを見たことないな。

 

「ぐり君、聞いて。お花は咲くと、冬には枯れちゃうの。お花が咲いたら、種になるの。そのあとお花は枯れちゃうけれど、また春になると種から芽が出て、お花が咲くんだよ。また来年には咲くよ。そうしたら、またお花を摘もう」

「いまがいいのぉー!」

でた。最近のお気に入りのフレーズ「いまがいいの」。

 

「困ったな~」といいながら、ベビーカーを押しました。

「黄色いお花、他には咲いてないんだよ」

何やら、まだグズグズいってます。

「あ、でも、ベランダに紫のお花が咲いていたよ」

ちょうどホテイアオイの花が咲いたのを思い出し、教えました。

「紫のお花、きれいだったよ。帰って見る?」

と聞くと、

今までのぐずりは何だったんだ、と思うほど、ころっと機嫌が直りました。

 

 

ぐり君が、泣いてしまうほど好きだった花。

来年の初夏、またあの場所に花が咲いてくれるといいな。