片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ひとりランチは、欲望のままに(トースト編2)

前回の(トースト編) 

 

最近、期末で忙しく、旦那さんはほぼ出勤しています。

先週のリモートワークは1日だったかな? 今週は5日間すべて出勤です。

そんなこんなで、平日のお昼は、最近手抜きです。

手がかからず美味しくて、かつ、冷蔵庫の余り物を消費出来るもの…。

おのずと、ハイカロリーに……。

 

■自家製タルタルソースのせ

冷蔵庫の残りものシリーズ1。

バターを点々とのせてトースト(なので、パンが水玉模様)し、焼いたパンにお手製のタルタルソースを乗っけてみました。

市販のものとは違い、玉ねぎたっぷりの具だくさんソースだったので、ソースというより「玉ねぎと玉子のサラダ」という感じで、玉ねぎがシャクシャクしていてとても美味しかった。

f:id:donguri_1:20200807164422j:plain

 

■キュウリとカニカマ、チーズ

冷蔵庫にあったものシリーズ2。

パンにマヨネーズを塗り、キュウリ(冷やし中華の残り)を並べ、マヨネーズをかけ、カニカマとチーズを乗せてトースト。

以前、マヨネーズなしで作ったら味が淡白でイマイチだったので、再チャレンジしました。

f:id:donguri_1:20200813130255j:plain

 

■キャベツとチーズとトマト

冷蔵庫にあったものシリーズ3。

キャベツが野菜室でしなしなになり始めていたので、食卓には出せないな~と、昼食で消費。

f:id:donguri_1:20200813130229j:plain

 

■ カレーパン

冷蔵庫にあったものシリーズ4。

3日目になった残りカレーをパンにのせ、粉チーズをふってトースト。

 f:id:donguri_1:20200825124326j:plain

 

クリームチーズとはちみつ

惡魔の食べもの。手軽に作れて、甘じょっぱくて美味しい。そしてカロリーもやばい。

お代わりしたくなる気持ちをいつも抑えます(実際にお代わりしたら、胸焼けすると思う…)

クリームチーズをのせ、トーストし、焼けたらはちみつをトロ~リと回しかける。それだけ。クリームチーズがトロンと柔らかくなり、お・い・し・い!

f:id:donguri_1:20200825124353j:plain