片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

遅すぎる、グリーンカーテンの準備

うちのベランダは、キッチンとリビングの前は150センチあり広いのですが、続く旦那さんの部屋はベランダ側にせり出しているので、旦那さんの部屋の前だけベランダの幅が60センチしかありません。

今までは、旦那さんの部屋は旦那さんの趣味部屋(物置)と化しており、日中に自室にこもることもほぼなかったのですが…在宅勤務をおこなうようになり、旦那さんの部屋が真夏は暑すぎる!ということに気づきました。

 

昨年、「グリーンカーテンを作りたい…」と思ったまま、何もせず真夏に。

日差しが入りすぎ、暑くて、後悔。

 

今年こそは!と、6月に入り、プランターやネット、土などを購入。

しかし、ネットをどう窓際に取り付けるか?と悩んでいるうちに…仕事も忙しくなり、思考停止。

 

 

深夜残業までしてなんとか6月末に無事納入が終わり、社長が「金曜日はお休みにしよう」と、臨時休暇をくれました。

脳の稼働領域が空き、「そうだ! グリーンカーテン!!!」と、慌ててホームセンターに向かったのですが…時すでに遅し。

もうゴーヤは、種も苗もありませんでした…。

 

だよね…そんな気はしていたんだ…。

だって、つる性だもの…そんなに長く苗を店頭においておけるはずがない…伸びちゃうから…。

 

仕方がないので、100均でさやえんどうの種と、朝顔の種を買ってきました。

ゴーヤほど茂ってはくれないけれど、ここまで準備したら何かしらは育ててみたい!

 

それが、先週の金曜日のこと。

 

一週間たち、芽が出ました。

 

 

プランターは2つ。

きぬさやは、芽が21出ており、朝顔は7。

早く育たないかな~。楽しみだな~。でも、グリーンカーテンというほどは覆ってくれないだろうな~。

 

来年こそは、ゴーヤにチャレンジしたい~!!