片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

夜中の唐突な感謝の言葉は、フラグのようで怖い

一昨日の夜、「もう寝ないと」と寝かしつけをしていると、唐突にぐり君が

「ぱっぱぁ、だいしゅき…(泣き声)」と言い出しました。

愛の言葉は、朝の登園前など寂しいとき、離れたくない時によく囁いてくれます。

いつものように

「ぱっぱもだいすきだよ~」(ぎゅー-)と返していたのですが、

「…だいしゅきだから、はなれたくないの…」

「おおきになっても、ずっといっしょにいたい…」

「ほんとうに、だいしゅきなの…」

と、半泣きで続けてきます。

 

「いつも、みまもっていてくれて、ありがとう…」

「ごはんをつくってくれて、ありがとう…」

大好きコールのあとは、ありがとうの嵐。

聞き取れなかったものもありましたが、他にもたくさんのありがとうを言ってくれました。

どうしたのかな~? なんで感傷的になっているのかな~? と思いながらも、どういたしまして、とか、お母さんのご飯美味しい?良かった! など、あえて普通に会話を続けていました。

 

「おおきくなっても、ずっといっしょにいたい…(くすん)」

うーん、でもお母さんは、成人または大学卒業で独り立ちさせるつもりなんだけどな~。

「そうだねー、大きくなっても、近くに住もうね~」

 

「ぱっぱ…きすしていい…?」

「ん? ほっぺ?」

「ちがう、くち」

「え~おくちはダメだよ」

「くちがいいの」

「じゃあ、お母さん口を手で押さえてる(覆っている)から、その上にね」

「うん」

手の甲に、ちゅ。

「ぱっぱも、ぼくにきすして」

「じゃあ、お口をおててで押さえていて」

手の甲に、ちゅ。

 

 

「…ぼく…ぱっぱのうしろで、みまもっているね…」

え!?

なに、何のこと!? 後ろで!? 背後霊!?

なんか、死亡フラグ立っているようで怖いよ!!

「どうして後ろなの!?」

思わず、ぐり君の手をぎゅっと握りました。

やだやだ。小さい子の不思議な能力で死期を悟っているとかじゃないよね!?

「だって…●●さん(お父さんのことは名前呼びしてます)が、くすぐるから…」

 

あ、そうね。

お父さん、くすぐりっこ好きなのはいいけど、お父さんの指の力が強すぎて、くすぐったいよりも痛いもんね…。お母さんでも痛いと思うから、いつも注意するんだけどね…本人無自覚なのか直らないんだよね…。

「そうか、それでお母さんの後ろに隠れたいのね。お父さんに、くすぐりっこは痛いからやめてって、言っておくね」

「うん…」

 

何故途中でくすぐりっこの話になったのかは謎ですが、

「ずっと一緒にいたいから、危ないことしちゃダメだよ。怪我しないようにね。気を付けてね。お空に行っちゃだめだからね」といって寝ました。

 

明日も明後日も、ずっと平穏に暮らせますように。