片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

癒しの日曜日

日曜日の朝、風船をふくらませてあげたところ、大はしゃぎ。

笑いながら風船を追いかけていました。

しかし、旦那さんが風船で「ぎゅぎゅぎゅ~」と音を出すと、異音に慄いたのかテンションが下降(笑)

 

日差しが暖かいうちにと3人でお散歩に出かけ、隣駅まで歩いてカフェでお昼。

お店に入っていたときにはスヤスヤとベビーカーで寝ていたので、久しぶりにゆっくり外食が楽しめました。

お店では、1歳の男の子を抱っこした女性に話しかけられ、子どもの発育や近隣の保育園の競争率などをちょっと雑談。

ママ友も欲しい気もするけれど、平日は仕事で忙しく、休日ぐらいはのんびり過ごしたいので、行きずりの人とのちょっとした交流ぐらいの方が、「約束」などのしがらみがなくて気楽でいいです。

 

夕方、長いお散歩から帰ってきてソファーでだらーんとしていると、隣に座らせていた子が、急に私のシャツのすそをめくり、手でパンパンと叩いてきたので、「なになに~?なんで叩くの?」と訊いてみると、なにやらもごもごいってる。

ああ、と思って子どもの洋服をめくってプーさんのようなまんまるのお腹を出して「ぽんぽん」といいながら叩いてあげると、子どもも「ぽんぽん」といいながら嬉しそうに自分のお腹をたたいていました。

お母さん…がんばってお腹の肉を減らすよ…(笑)

 

最近、仕事のことで悩むことが多く、「明日も日曜ならいいのになぁ~」といいながら眠りました。