片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

4ヶ月間の成長

現在、1才5ヶ月。

 

4ヶ月の間で、色々と出来ることが増えました。

夏ごろは、「うちのこ、バイバイを全然してくれない…」と心配していましたが、今では出来るようになりました。

 

●「タッチ」といって手を出すと、ぱちんと手を合わせてくれる。(バイバイより先に覚えました)

●「ごちそうさまでした」と私がいうと、両手を合わせてペコリとおじぎをするようになった(私も旦那さんも手は合わせないので、子どもは保育園で覚えてきました。が、先生たちも教えてはいないそうで、子ども間で真似をしあい覚えたそうです)

●「バイバイ」が出来るようになり、むらっけ(バイバイしたり、しなかったり)も徐々になくなってきた。

●着替えをさせる際に、協力してくれ、自分で腕を通そうとする。

●靴下、帽子は、家に入った途端に自分で脱ぐ。(基本的には好きじゃないけど、外出時に必須なアイテムだと認識しているようです)

●帽子を嫌がらなくなった。むしろ、外出時などは帽子を自ら被ろうとするしぐさをする。

●話しかけて「○○なの?」と問いかけると「ぅんっ」と頷いて返事をする。

●「まんま」「わんわん」が言えるようになった。

●動物はすべて「わんわん」だけど、最近、「ポッポ」「にゃんにゃん」も教えた直後なら真似をして言えるようになってきた。

●ソファーに一人でよじ登れるようになった。

●くるくると、回って遊ぶことを覚えた。

●「ないない」のしぐさ(腕ごと手を目の前で横に振る)を覚え、拒否することが出来るようになった。

●遊びに誘うようになった。(ソファーに座っていると、私の足に抱きつき、足を上げ下げしてもらうのを期待して見つめてくる)

●癇癪をおこした際に、物を投げるようになった。(物を投げることは悪いことではあるけれど、それにより自分の感情を表現して見せたり、時には自分で苛立ちを消化したりしているので、これも成長だと思う)

●ルンバを怖がらなくなり、自ら率先して起動ボタンを押すようになった。

●腕枕で寝るようになった。コアラのように腕に巻きついて寝ていることも…。(子どもを寝かしつけた後に私が布団を抜け出しちゃうから、置いてかれないようにとの対策かな?)

●コップで水を飲めるようになった…けど、2週間前に胃腸炎にかかり、そのタイミングでコップにトラウマが出来たようで、現在はコップは押しやり、「ないない」のしぐさで全力で拒否。

●朝ごはん(おにぎり、バナナ)は、面倒をみなくても一人で椅子に座って食べられるようになった。食べている間にウロウロ歩き回ってしまうのも、徐々に減ってきている。

 

出来るようになったことがたくさん。

その時々で詳細に記録に残しておきたかったな~。