片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

4ヶ月のブランク

父が亡くなってから、あっというまに4ヶ月が過ぎました。

今でもまだ信じられない感じがあります。

 

父の葬儀や、各所への届け、遺産相続、今後の母の生活のことなど、1週間ではやりきれないほどたくさんの課題がありましたが、妹が精力的に動いてくれたおかげで休みを貰っている間にほとんど片がつきました。

 

忌引き中は同僚が率先して仕事を裁いてくれましたが、それでも私がやらないといけない仕事が溜まり、出社したあと半月以上は遅れを取り戻すのに必死…。

 

ふとした拍子に父が居ないことを実感してちょっと泣いてしまいますが、ようやく「日常」として受け入れられるようになった気がします。

でも、出産直後に両親が病院に来てくれたときの写真は、ちょっとまだ見返すことが出来ないです。どうしても、「子どもの誕生を喜んでいたこの1年後に父が亡くなるなんて」と考えてしまうので。

 

4ヶ月ブログをお休みしていたので、子どもの成長記録は保育園の連絡帳のみとなってしまい、色々なエピソードが記録に残らず残念・もったいなかったな~と思ったので、またブログを再開します。