片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

自作オモチャ

保育園の連絡帳で1日の様子を教えていただいていますが、その中で頻繁に出てくるワードが、「ベランダのパンチボード」。

この遊具がすごくお気に入りらしく、天気が良くてベランダに出られる日は必ずといって良いほど遊んでいる様子。

どんな遊具か気になったので、旦那と二人でお迎えに行った際に、ベランダに据え付けられているものを見せてもらいました。

 

ボードにジャラジャラといろいろなものがぶら下がっており、確かに楽しそう。

そんなにお気に入りなら、家にも作るか!と、パンチボードを入手し、自作してみました。

 

 

強く引っ張ったり、体重をかけてつかまり立ちしたりするので、重量感があるベビーベッドの側面に括りつけました。

右下の扉は、旦那さん作。

他は、100均で購入したものや家にあったものを麻紐や太いゴムにくくりつけて制作。

カラフルに可愛くできたけど、もう少しジャラジャラ感が欲しい…。

f:id:donguri_1:20180530093737j:plain

 

 

音がしないと面白くないようだったので、鈴を追加。

鈴がとれないよう、丸カンに直す予定。

f:id:donguri_1:20180530101044j:plain

 

 

リンゴのアップリケの裏にはヒヨコさんにしたのだけど、昨日気付いたら、もう目と口ばしがなかった…。

また週末につけてあげないと。

f:id:donguri_1:20180530101112j:plain

 

 

設置して2週間たちます。それなりに遊んではくれるけど、それよりもサイドボードの扉や引き出しを開けて中身を取り出してみたり、キッチンワゴンの中にあるものを探るほうが好きなようです…困ってます…。