片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

効率化とモチベーション

家事の効率化を図ろうと考えた時、1日のうちで一番時間が取られているのが料理(夕食)。

買出しから、調理、後片付けまでを一連とすると、かなりの時間を割いている。

(経験値がなく、段取りが悪いというのも一因)

 

なるべく、買出しは週末に一度で済ませたほうが効率的。

1週間の献立をあらかじめ決めておいて週末に材料の買い出し。その方が過剰な食品ストックも防げるし、無駄遣いしないで済むし…。

 

でも、忙しい日々の中で、料理をするモチベーションって「今日は麻婆豆腐が食べたい!」という、食欲なのです。

その日に食べたい料理を作りたい!

だから、1週間分の献立をあらかじめ決めてしまうと、効率はいいんだけど、料理するモチベーションが上がらない…。

 

今のところ折衷案で、2日分はあらかじめメニュー決め、魚など焼くだけでOKな主菜を買っています。