片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「ママ」の顔の向こうに垣間見える姿

────昨日に引き続き、父母会の話。

 

父母会役員のそれぞれの係りがきちんと決まらず(仮)がついたままながら、部屋のそこここで引継ぎ開始。

ちなみに、私の係りは会計(仮)。

 

私が前年度の会計役員さんから手渡されたのは…。

時系列にそってやるべきことがまとめられ、その上に重要事項に関しては詳細説明まできちんと添えられている「引継ぎ書」!!!

 

…日々の業務だと、よほど大掛かりな案件ではないかぎり、引継ぎ書なんて用意してもらえない(笑) まさか保育園であんなに立派な引継ぎ書を渡されるなんて…。

さらに、「必要な配布物のフォーマットなどのドキュメントは、USBメモリにありますので、使いまわしてください。使いにくければどんどんカスタマイズしてOK!」とUSBまで頂く。

もう「うぉーーーーー! できるお姉さん方!(実際は私より年下…)」と、内心で感動しまくり(笑)

 

保育園で会う保護者たちはみなオフの顔に戻っているので「○○ちゃんのママ」という認識でしかなく。

でも、みんな、働いているから保育園に子どもを預けているのよね。

粛々と進められていく引継ぎの中、「○○ちゃんのママ」の顔の向こうに「職場でバリバリ仕事している女性」としての姿が垣間見えて、尊敬の念を抱いてしまった。

 

引継ぎでもらったUSBの中は、年度ごとにきちんとフォルダー分けされた書類たち…。

2002年~2006年までは1つのフォルダなのに、2005年以降は年度ごとにフォルダが分けられていた。

さらに、2005年のフォルダの中には「会計引き継ぎ資料.xls」があり、この年に一大改革された痕跡が残っていた。2005年の役員さん、仕事できる人だったんだろうなぁ。13年前の大先輩に感謝。

 

…ところで。ドキュメントはみんな、WordかExcelファイル。

私、会社ではWindowsだけど、家だとMacなんだよね…そうして、家では仕事しないと決めているから、officeなんてインストールしてないんだよね…。旦那さんのPCを借りるか…。

仕事の中でoffice系のソフト使わない人だったら、このドキュメント類を渡されても困っていただろうなぁ。

 

来年の会計さんが少しでも楽になるよう、引き継いだドキュメントを1年間かけてさらに最適化していくぞ!